2010/11/07

種おろし二日目

小雨模様でしたが、決行。

例によって、公民館前で集合。





6:30に集合して、

7:00に出発 ・・・のはずだったけど、

やっぱ、”島時間”です。

出発は大幅に7:00を回りましたよ。うふふ。

なーんとなく人が集まり始めるまで

集落ご重鎮の皆様は島唄を歌いながら

宴会です。


種おろしの進行は、

会場まで歌いながら行進して、

到着して、

一回りの踊り(すいません、何度聞いても覚えられない曲名・・・)をして、

種おろし寄付のご披露。



種おろしの寄付は1年間の集落運営費の大元になります。

もちろん、この寄付の他に自治会費もありますが、

自治会費では最低限のことしかできないこともあり、

集落民は出来る範囲で寄付するのが習わしです。


寄付のご披露の後はお食事。

ま、早い話が食べて、飲む立食パーティーです。


2日目最初のMNT常会のご馳走です。

なんと、朝の9:00から準備してたとか。
料理上手なMNT常会ならではです。


そのあとは、八月踊りの始まりです。


ざっと30分~1時間、踊りまくります。

曲によって、全部振り付けが違うんで

記憶力低下の私は毎回、ステップを思いだす

(覚える?)のが精いっぱい。

でもって、今年は我がKNK常会が種おろしフィナーレ会場。

ご馳走もがんばりました。

といっても、今年は仕事の関係で私はご馳走づくりを

パスしちゃいました。みなさん、すいません。

今年のKNK常会は催しモノ付き。

男性陣ががんばりましたよ。

無事に今年も種おろし終了!

終わりは当然、シンデレラタイムです。

老若男女、みーんな、宵っ張りで盛り上げるのが

最大の集落行事、種おろしでっせ。

そーして、お開きと言いつつ、

最後は恒例の反省会です。

なーにも反省しないんですけどね、この”反省会”は。うふふ

みなさん、お疲れさまでした!

0 件のコメント: