2010/11/23

滅茶っ、楽しいお祭り!

国交省移住ツアーに随行していたので、しばし


中断しておりましたが、再開でっす。



ツアー中に、宇検村の芦検(あしけん)という集落行事に


お邪魔しました。


行事は「ムチモレ踊り」。



参加する前は、龍郷の種おろしと同じ豊年祭の


一種で、「種おろし」とは呼ばないだけだと思ってました。


島の南方面の人に「種おろしってあるの?」って聞くと、


「何、それ?」とか「ない」とかの返事が帰ってきたからなんだけどね。




でも、種おろしとは全くの別物でしたよ。


百聞は一見に如かず!映像をご覧あれ。






70歳前後のおばさまたちの歌声で踊る、青年・壮年の


殿方のご衣裳に注目あれ!



語源は「餅もらい」らしく、大和村の湯湾釜集落の


イベントっぽく書いてあるもんが大半。


でもって、宇検村の芦検集落のモチムレが


湯湾釜と同じ内容なのかは???んだけど、


とにかく愉快でしたわ。




ご興味のある方は、旧暦10/16に宇検村芦検へ


是非、お越しくださいませ。楽しいよーん。


0 件のコメント: