2010/10/05

この間の日曜日は奄美の小学校は





全部、運動会。






当然、我が集落、龍郷の龍郷小学校も運動会。








そして、当然、集落民の大半が参加。








そーなの、





へき地小学校は生徒数が少ないから、





生徒と先生とPTAだけでは運動会は成り立たないんだな。








でも、それだけじゃぁないんだな。





集落民の大半も楽しく参加する、





地域住民による地域住民のための一大イベントだわさ。



だから、生徒だけじゃなくて、いろんな人が競技にも参加するの。


親子の絆を確かめる?競技もあれば、






集落対抗(学校区には2つの集落が入ってる)の競技とか

(私も綱引きに出たもん)


親子で勝負を決めるかけっことか、




おばあちゃん、おじいちゃんの競技とか、


伝統芸能を継承する意味も含めて、

八月踊りをみーんなで踊ったりするわけ。









朝から3:00まで集落全体で健康的な一日でした。

みなさん、お疲れ様!



月末は、集落最大にして年内最後のイベント、”種下ろし”でっせ。

0 件のコメント: