2010/10/13

集落ボランティア

といっても、そんな大業な話じゃないんだけど・・・
集落の入り口にある集落管理墓地の空き地の整備です。
開墾して、季節の花を植えて、
雑草を取って、なーんてことを
今年の春ぐらいから、私のガーデンニングの先生のMK姉を
はじめとする有志のご婦人たち+SYS兄ぃで始めました。
今日は、夏中元気いっぱいに育ってしまった雑草取り。
一人でやると、「うげーっ、めげる~ぅ!」ですが、
(実際に夫の墓の周辺のプチ花壇を始めた時は
本当にうげ~っの連続でした。
Keiko姉、みこちゃん、手伝ってくれてありがとね!)
数人でやると、早い、ハヤイ、早~いです。
作業開始から、数十分で大方の雑草は引き抜かれ、

このように雑草の山になっていきます。
最後は軽トラにいっぱいの量でしたよ。
ちょっと休憩して、

種取り用の(=ピークは過ぎちゃった)花を移植して、
開墾して(やったのはSYS兄ぃだけど)
最後は更地にしちゃいました。


次回は、土の改良=ゴロゴロしてる大小さまざまな石を
とって(だって、畑じゃないからすご~い造成)、
さらに生えた雑草を取って、
もう一回耕してから
種まきです。
あ~、しかし!
日本全国、紅葉!っていってるけど、
今日も奄美ではセミが鳴きまくり、
ご婦人方は日焼けをしないために
お帽子+長袖で、
今は扇風機が家で回ってます。
夕方は蚊やブヨが飛び回り、
暗くなり始めてからは
家の明かりを目当てに
凄まじい数の羽虫が窓にびっしり。
今は、油断していた隙に家宅侵入して
スタンドの周りを飛び回ってるやつを
ハンディ掃除機で吸いまくってます。
あーん、暑いよぉ・・・
奄美に秋なんか来てないよぉ!

0 件のコメント: