2010/10/23

自主避難解除しました

今朝、居候を続けたMK姉の家から戻ってきました。

MK姉、本当にお世話になりました。深謝です。



そして、最初に

亡くなられた方、被災した方、お悔やみを心から

申し上げます。


また、復旧/救助活動を行っている行政、自衛隊、

医療関係者などなど、皆様の安全をお祈りしつつ

深く御礼申し上げます。



多くの御心配をお掛けした皆様へ、

1時間ほど前にADSLが復旧いたしました。

本来なら個別にお礼メールをお送りすべきところですが、

非常事態で3日間に頂いたメール全てに返信する前に

近況報告をブログに挙げさせてもらう失礼をお許しください。

今も受信メールが入ってきて、最初にブログをチェックされる方々に

御報告するのが最善と考えました。



今現在の我が家近隣の風景です。
私自身は見れませんでしたが、全国のニュースで報道された風景だと
思います。

車も通れます。
でも、10/20の朝7:00頃は、↓でした。
裏山の造成地の上の部分が土石流を起こしました。
県道が完全に土砂や木で埋まり、
側溝では処理できないほどの水量が行き場を失って
溢れかえってました。
今もちょろちょろ滝となって、流れています。
そして、至る所でなぎ倒された木々が電線に
引っかかる形で土砂を止めています。
なので、いつ停電になり、
新たな土砂崩れが発生し、
水道が止まり、
また電話線が切れるかは???の状態です。
ということで、再び音信不通になるかもしれませんが、
たぶん無事のはずだと思ってくださいませ。
都会と違って所在確認は地域密着で行われ、
避難する場所を提供して下さる方もいらっしゃいます。
取り急ぎ近況報告まで。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ご無事で良かったです!
大阪にAです。
今回、週末を利用して奄美に行く予定になっていたので、飛行機が欠航になり家にいます。
遊びにいく状況ではないので欠航になって結果はよかったのですが、大好きな奄美の被害をTVで見ていて悲しくなります。
masumiさんの事も心配していました。
ご近所に避難されていたとのこと。怖かったでしょうね。
しばらく大変な状態だとは思いますが、頑張ってくださいね。

Masahito さんのコメント...

よかったです。