2010/10/15

住宅難?

またまた、ヒトサマの話じゃないんですけど・・・




朝、夫の仏前にいける花を切ってた時のこと。




「うげーっつ!!!!

アフリカマイマイだぁああああ!」




都会の人は、「へっ?アフリカ?マイマイ?」かもしれませんが、


世界最大のカタツムリで、れっきとした害虫です。


なんでも食べちゃうし、

問題なのは、髄膜脳炎を起こす、

すげーぇやばい寄生虫を抱えてるってこと。









詳しいことはこちらへ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%95%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%82%A4


奄美には、いるんですよ。


つい最近まで湿原状態だった近所の空き地で大量発生してて、

夜間に車に踏みつぶされてた残骸なんかもよく見かけるんですが・・・


でも、今朝のはでかい!

10cmくらいあったもんね。


うげげ~~~~~っ!!!


でーも、よーく見たら・・・


足があるんよ。


カタツムリには足は絶対にない!



そーなんです、

正体はヤドカリ、それも多分、オオヤドカリ

だって、でかかったもん。

調べたら、アフリカマイマイの殻も住みかにするらしい。


でもさぁ、・・・


島の人は害虫だと思うから、気をつけないと

退治されちゃうよ、ヤドカリくん!

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんばんは!
シマンチュ雑話です。
アフリカマイマイは、人的なものです。30年くらい前に聞いた話ですが、エスカルゴと言う料理の材料として、当初養殖目的で奄美に・・・ほかにもテラピア(鯛の偽者)も導入されていました。