2010/10/06

咲いたどぉ!



今日は素晴らしい秋晴れ。

そして、庭の手入れをしていて

気がつきました。

庭のブーゲンビリアがやっと咲きました。



咲くのに3年以上掛かりました。

天国の直ちゃん、見えるかな?


そーなんです。

亡くなった旦那はもとより、私もガーディング??ってくらい

スキルがなかったので、

全く咲く気配が今年の春くらいまでありませんでした。


でも、集落夫人のMK姉の厳しい?指導のもとで

がんばってたら、

海極近の花たちも咲くようになった。

ほれ、ご覧の通り。




手を掛ければ植物も応えてくれるっていう見本だぁ・・・
ということで、真夏の間サボり続けた芝生の手入れに
取りかかる。
今年の夏は雨が多くって、
この付近では俗称「ノリ」、私的には「きくらげもどき」
学術的には「イシクラゲ」が生えまくって
今では焼のり状態で芝生にくっついてるのを剥がさねば!!!
ということで、
熊手で古い葉っぱと根ぐされした芝生をかき出し、
芝刈り機で伸びた奴をカットし、
土が薄くなったところや芝が生えにくいところに
新しい土と肥料を混ぜたものを埋めていくだわさ。


こんな具合。
あ~ぁああ、10Lの土が飛ぶようになくなるんだよなぁ・・・

そして、まだまだ先は続くのでした・・・
はぁ~~~~ぁ


0 件のコメント: