2009/07/30

車を駐車場に置きっぱなしにすると・・・


ちょっと怖い話だよ~ん。

近隣のN氏ご夫妻と名瀬までご飯を食べに行った時の出来事。


<行きの車での会話>

ドライバーになっていたN氏「何か、調子悪いなぁ・・・」

K姉「そーなの。変な音がするのよね。」



普段はK姉の足となっている車です。

でも、最近、島を留守がちで、数か月、この車は

N邸の駐車場にバッテリーを外されて大人しくしてました。

ちなみに、奄美は一人一台ないと辛いざんす。
奈何せん、公共交通機関は”バス”Onlyですもん。




<帰りの車>

名瀬から我が家近辺まで戻るためには、1キロ以上ある

トンネルを2つ通過することになります。




そして、最初のトンネルを走っている最中、・・・


N氏「うぉおおお!ファンベルトが切れたぞ!」


バッテリーの充電機能がマヒし、エアコンを切り、

恐る恐るトンネルは無事脱出。


近くのガススタに寄るも、既に営業時間終了。


N氏「家まではとても持たん。

本茶トンネル(2本目のトンネル)は無理だぁ。」


ということで、翌日直してもらうために

トンネル手前にあるこの車を買った

ディーラーの駐車場に放置し、

運転代行を呼び、家に戻る羽目に・・・。



なーんて、ここで話はおしまいじゃないの。


<翌日の会話>

私「車、直った?」

K姉「もう戻ってきたよ。」

私「で、原因はなんだったの?」

K姉「それがねぇ・・・。

ベルトに”ねずみ”のかじった跡があったんだって。」



うぉーぉ~お!


鼠がプラスチックを食べることもこの島に来て知った。


PCのコードもぶち切るのも知ってる。


でも、置いてある車のファンベルトだよ!!!



ということで、長時間、車を置いておくことのリスクは

バッテリーが上がることだけでなく

”ねずみにかじられること”もあるというお話でした。

0 件のコメント: