2009/07/29

島の健康診断

国保の保険はどこでも同じなんだろうが、

東京にいた時は、結構ハイグレードな福利厚生の会社で

働いていて、この島に来ても保険の延長をしていたので

今年が初チャレンジ。



メニューは

身長・体重・体脂肪率

ウエスト計測

尿検査

採血

問診  に加えて


私が受けていないものも含めて、有料メニューが


婦人がん検診(マンモグラフィが2500円、子宮がんが600円)

肺がん検診(900円)

大腸がん検診(500円)

前立腺がん検診(実費。幾ら何だろうか???)

腹部超音波(1000円)

骨粗鬆症(実費)

歯周病(300円)

B型C型肝炎ウィルス(780円)

結核(65歳以上)

となってます。



人間ドッグと何が違うかって言うと、


1日で終わらない(無料メニュー以外はそれぞれの健診メニューの指定日)

食事指導と称するご飯はない

事前予約がないので、遅くいけば待つ

場所は公民館なので、プライバシーなんぞない  くらいでしょうか。



医療関係者によれば、国保の健診でも十分大丈夫とか。


と考えると、東京時代のウルトラ高い人間ドッグはなんだったんでしょうかねぇ・・・。



ちなみに、検診結果が悪いと、役場がちゃんと医者にかかって

生活改善や治療にいそしんでいるか追跡します。


親切と思うか、余計なおせっかいと思うかは本人次第ですが、

今時、赤の他人でも心配?してくれるのは感謝だと

私は思いますけどね。




0 件のコメント: