2009/07/13

奄美大島は指定ごみ袋でっせ

皆既日食に合わせて、自力組(ツアーじゃない人々)は

今週くらいから奄美入りでしょうね。


でもって、誰もきっと注意していないことに気がついた。


それはね・・・、

「ゴミ袋」です。



ホテルとかのゴミ箱はいいけど、勝手にキャンプする人や

レンタカーに乗って途中でゴミを捨てようとするあなた、

コンビニ(と言ってもそんなにない)やスーパー袋で

道路っぱたにある集落ゴミ箱(所謂、自治区のごみステーション)に

ゴミを捨ててはいけませんよ。



奄美大島は指定ごみ袋を購入して、その中にゴミを

いれないと駄目なの。


スーパー袋で投棄されると、ゴミ車は持っててくれません。


地元集落住民が苦労するので、絶対にやめてね。

この炎天下で生ゴミ系なんかを放置されると、

臭いもさることながら

ネズミが来て、

ネズミを狙ってハブが来ちゃうそーです。



燃えるゴミ、燃えないゴミ用にそれぞれ

大きなごみ袋と小さなゴミ袋があるけど、

どちらも10枚セットで200円以内で買えるので、

ケチらないでくださいまし。


どんなにチンケなお店でも置いているはずです。



ちなみに、龍郷町の場合、

「燃えないゴミ」は缶、ビン、ガラス、陶器、金属で、

その他は「燃えるゴミ」です。


ペットボトルは資源ごみですが、

回収が月1回なので、ゴミになると思ってください。
=燃えるゴミ



観光客の皆様、

美化とともに、ハブに襲われないための

安全策と思って、絶対にご協力くださいまし。

0 件のコメント: