2009/07/03

ウニ、解禁

7/1はウニ漁の解禁。

海岸の至る所で、こんな風景。




何をしてるか?って、そりゃウニ割です。

ウニを取れる人は漁業権がある人だけで、

それを陸にあげて、

せっせとウニを割って、

食べない部分を殻から取り除いて、

海水で洗って、

やっとスプーンでウニをすくって容器に詰めるのです。


ご近所のT姉が朝の5時から出漁したので、

ウニ割をちびーっとだけお手伝いに行ったけど、

スプーンですくう最後の工程しか受け持たせてもらえませんでした。

(だって、きゃーきゃー騒ぐばかりで、内蔵なんか素手で取り除けないもん)


出荷されるものもあるけど、自家用として自分の食べる分だけを

せっせと容器に詰めたりします。

自分で食べる分は軽く塩を振って、数日内にウニ丼で食べて、

残りはアルミホイルに包んで、新聞でくるんで冷凍保存。




旬のものは旬のものとして自分で保存処理する・・・

田舎では当たり前のことですが、その当たり前を

改めて噛みしめた日でした。

0 件のコメント: