2009/07/27

ヤスデの最新駆除方法


昨日の南海日日新聞の1面記事。

ラジコンヘリを使うんだそうな。


「県ヤンバルトサカヤスデ対策検討委員会」(こんな団体が

存在するなんて、初めて知った)が奄美市笠利で実験するんだと。



専用薬剤「ミリペーダ粒剤」をラジコンヘリから撒くんだと。


この薬剤、1997年にサンケイ化学と鹿児島県の

環境保険センターが共同開発したんだと。

ヤンバルトサカヤスデだけを誘引して駆除する物資が

含まれてるとか。

でもね、ネットで検索しても3件しか結果が出ない・・・。



この実験、ヤスデが集団発生する場所に撒いてみて

ヤスデ密度を下げて、集団移動するのを抑えることが

できるのかを調べるためらしい。


ヤスデ密度ねぇ・・・。

確かに、ヤスデのトップシーズンになれば”密度”と

呼ぶにふさわしいです。


でもねぇ、・・・・。


誘引・・・・。


誘っちゃう・・・。



私は、誘引駆除剤でさんざん失敗しました。



何と言っても、家の周りだけでもすごい数だったのに、


”誘引”駆除剤を撒いたおかげで、


ご近所、裏山、・・・あらゆるところから呼び寄せて

しまいました。

でもって、薬が効いたのかどうかもわからず、

さらに、大量のヤスデ君たちが家のまわりに生息する羽目に・・・。



笠利の太陽が岡公園の裏山で実験するらしいけど、

近所の人は大変かも・・・。



ちなみに、私の最大のお勧めは”100均の「ゴキブリホイホイ」”だす。


通り道、家の玄関なんかに仕掛けておけば、暗がりを

好むヤスデくんの性格からホイホイに入り込むざんす。

一旦ホイホイに入れば、絶対に逃げれないから確実ざんす。

その後はポイって捨てられるしね。
(駆除剤を使うと、後が大変。毎日、箒で掃いてました)

0 件のコメント: