2009/07/11

トカラの日食対応は正しいぞ

昨日の日経新聞にトカラの対応が掲載されてた。

「個人的に島に来ることはご遠慮ください。

ツアーで来島する1500人が受け入れ上限です。」



一見、「え~っ、そんなのひどいんじゃない!」って

思えちゃうけど、理由は来る人のことを考えての

ことだと思うよ。


だって、島は大した人数が住んでなくて、

インフラだってその島民をベースにしてるから、

電力やお水に支障をきたしちゃうんだよね。


それにさ、7/22って台風が来るかもしれないから、

「どこにいるのか分からないと大変」って

役場は考えてるんだよね。



そりゃぁ台風と言えば、ナイチャーにはわからん自然の猛威。

ちなみに、私はまだ直撃は経験してません。

でも、奄美大島の沖合150キロを通過する台風で、

相当ビビりました。



自力で南西諸島に上陸/滞在されようと考えている方、

自然が豊かということは、逆を言えば抗うなんて無理!レベルです。

ハブもいるところもあるし、台風とは言わなくても

プチ台風のような熱帯低気圧がいつ発生するかも

わかりません。

それに、携帯の電波がどこでも届くなんて考えてないで。

主要幹線/スポット/名瀬以外は「・・・」だと思っていいくらい。

要は、いざって言う時に誰もそばにいなくて、

連絡も取れない事態は容易にあり得るってことです。

自力活動=自己責任だということを十分弁えて

行動してくださいね。



0 件のコメント: