2009/07/16

ハブが出たらしい

7/15で奄美入り3年目に突入。

昨日は気分がブルー。

まさか一人で3年目を迎えるとは思わなかったし、

去年はそんな事も考えられなかった。

で、「ブルーな気分の時はお参りに限る!」と

外に出て飾る花を選んで(選べるほどまだ育ってないが…)いるところを

T姉が通りかかる。



T姉「昨日の晩、息子から夜中に電話かかってきて、

大変だったのよ。」

私「何が?」

T姉「お宅の前にハブが居たんですって。」

私「!!!」

T姉「捕まえといたから、大丈夫よ。」



3年目に突中しても、今だ私は”生ハブ”を見たことがない。

でも、地元民の皆さんは口を揃えて

「裏山にはいる」と言い切られます。



ということで、皆既日食入りした観光客の皆さんへ、


地元民が「ハブがいる」と言う場所には近寄らないように

しましょう。

ハブは夜行性です。

でも、昼間もサトウキビ畑や草むらとかには隠れている

らしいです。

遭遇しないにこしたこと、ありませんよ。


1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090718-00000017-maip-soci

この記事を読んで、真澄の近く?
と、思っていたら、やっぱりそうだったんだ!!
蛇は、神聖かつ、守り神とも言われるよね。