2010/04/01

ゆりのシーズン

きれいでしょ?
今は自生している百合のトップシーズン。
こんな感じで道端に咲いてます。


でもね・・・、
写真を撮っているときに遭遇したおじさんが、
「看板立てても、取っちゃう人がいて困ってる」
そーなんです。
盗掘が後を絶たないんです。
「百合は取らないでください」って
沢山咲いているところに看板が立っているにもかかわらず、

球根ごと持って行っちゃう人が多いんです。
自生している百合は根っこがあるから毎年咲くんであって、
それを持って行っちゃう人々は本当に困っちゃいますよね。
豊かな自然も人間が壊すのは簡単、
毎年、みんなが楽しみにしているのだから、
自分だけっていうのはやめましょうね。


0 件のコメント: