2010/04/04

初体験

今日は雨降りにもかかわらず、OUTDOOR三昧のはずだった。




何を?





それは、ガイドの神様、常田守さんの案内で





まず住用のとあるところで、

マメ科のイルガンダ、またはウジルカンダを見た。
(注:ネットで調べても和名等詳しいことは全く検索できず。
誰かわかったら教えてください)
姿は見とれるほど美しいとは言えないけど、
遠くから見るとブドウのお化けのような花が
蔓状の木にたくさんぶら下がってて、
あま~い香りがしたんだよね。
この写真の黒い枝豆のように見えるのが種=マメ。
マメの大きさは直径3cmくらいあって、
マメの房は20cmくらいあったぞ。
次に、宇検村に抜ける途中で
ケンムン(奄美のお化け)が住んでると言われるガジュマル
プラス
オオタニワタリを見て
さらに
渓谷で、ケラマツツジを見て
そして、
今日のメイン、
幻の絶滅危惧種のアマミセイシカ見学
AND
湯湾岳初登頂!
の予定だった・・・。


でもねぇ・・・・、
「何でコンビニが映ってんの?」
結論から言えば、アマミセイシカと湯湾岳はなかったの。
アマミセイシカの正体が知りたい人は、
ブログタイトルをクリックして下さいまし。
なぜなら・・・、
今日は、YMTさんの車に便乗させてもらってたんだわさ。
でもって、ツツジを見て、
さぁ、これから宇検村に抜けるぞー!っていう上りの坂道で、
YMTさん「あれ、車が変だな」
私「???」
YMTさん「げげっ、ガソリンが入ってない!」
そーなんです。
ガソリンメーターを見たら、「空っぽ」。
でも、警告灯はついてない。
YMTさん「もう上り道は無理なので、折り返します」
内地のみなさんにはなかなか想像できないかもしれないけど、
ここは奄美。
イコール
名瀬以外の地域では民家は集落にしか存在せず、
集落と集落の間はものすご~く離れてる。
山道となれば、
DOCOMOと言えども、
立派な県道と言えども、
携帯は「圏外」。
そして、ガソリンスタンドは「日曜日はお休み」。
通販型自動車保険が宣伝している「万一の場合は、
あなたの携帯GPSで駆け付けます」なーんて無理。
ニュートラルにして来た坂道を戻り、
そのうち、車はウンともスンとも・・・。
そして、携帯は圏外。
とーぜんのことながら、公衆電話はない。
最後はYMTさんが車を押して、写真の場所にたどり着き、
携帯の電波が入り、
YMTさんの知り合いがガソリン予備タンクを名瀬から
ここまで運んでくれ、
エンジンがかかることを確かめ、
「あれ~、この車、ガソリンの警告ランプがもともとない!」ことが
判明し、
そして、家路に着くことができました。
本日の教訓
<その1>
iPhoneがまるでダメなのは知っているが、
DOCOMOと言えども繋がらないぞ
=自分の持っている携帯の圏内マップを頭に入れておくべし
<その2>
携帯が繋がらない以上、
万一の場合は連絡が取れるところまで歩くべし
(誰かが通り過ぎると思うのはダメ)
<その3>
ガソリンは必ず土曜日に満タンにするべし
<その4>
いざっていう時に、警告ランプが点灯すると思うな
=だって、もともと付いてないかもしれないもん。
<その5>
持つべきものはお友達です!
以上、貴重な経験をさせて頂いたYMTさん、
ありがとうございました~!(^^\\

0 件のコメント: