2010/04/20

奄美カラスミ計画

昨日の夕方のこと。

東京から奄美に遊びに来ていたMKちゃんと

KMTちゃんのまだ開店していないダイビングショップに

遊びに行っていたら・・・



突然、SG兄の登場。

SG兄「カラスミってどうやって作るんだ?」

みんな「・・・・」(一瞬、会話に全くキャッチアップできず)

SG兄「ボラの卵があるんだ」

(要は釣りして大量にボラが釣れたらしい)

MKちゃん「燻製だったけ?」

KMTちゃん「分からん」

私「燻製ならチップが大事」

などと、カラスミの作り方を勝手に話していると、

SG兄「持ってくる」


SG兄、一瞬退場。


「へ、私たちが作るってこと?」



チャック部分を占めてない大型ジップロックをいきなり

手渡しされる。




「こりゃぁ、何匹分なんだぁ???」


「どーすりゃいいんだ?」

「わからん。」

「とりあえず塩だけ振っておこう」


そして、MKちゃんがネット検索。


結果は

1)一晩塩水の冷水につける

2)塩漬けにして、1週間

3)お酒につけて、1週間

4)天日干しで、1週間

ということで、3週間と1日で完成するらしい。



今現在、2)の1日目。


結果は3週間後に出ます。


吉と出るか、凶と出るか・・・。


0 件のコメント: