2010/04/22

今日の差し入れ

今日は頂き物が2つ。
ひとつは、食べられないもの。
それは、
土の山・・・・

親切なTJさんが芝生の穴埋め用にダンプで運んでくれました。
これで、雨が降っていない、かつ火急の用事がない限り、
やることが決まりました。
1)芝生の養生
土の山を早く芝生にばら撒かないと、芝生が死んじゃう。
さらに、梅雨は目前。
奄美はGW明けには梅雨入りするからねぇ・・・。
2)ヒマワリを集落墓地に植える
種から育てたヒマワリは、「すぐにも植えろー」状態。
しかし、今年の天気は梅雨前なのに雨が多~い!
今週末には植えないとあかんよな~ぁ。
3)カタツムリ掃除
梅雨入りする前にがんばんないとね。
昨日はナメクジ駆除剤を食したカタツムリの殻を
100個ぐらい処分した。
きっと今も駆除剤を食べているヤツは多いに違いない。
駆除剤のそばにあったヒマワリは食わんといて~よ!
そして、今日の頂き物の2つめ。
これが何か分かる人は凄い!
そーです。
ボラの卵、
すなわち、
カラスミの原料。
SG兄がにこにこしながら、持ってきた。
私「あのね~、前回のができてからにしようよ。
美味しいかどうかもわかなんないよ。」
でも、にこにこしながら、手渡されてしまった。
ちなみに、前回のは、今この状態↓。



うー、恐ろしや・・・。
このままでは、私は”奄美のカラスミおばさん”になっちゃう。
そして、この塩漬け状態にある大量のカラスミは
一体誰が食べるんだろう???

0 件のコメント: