2010/03/31

お別れ

3月は転勤シーズン。
離島は役場、学校等で民族大移動のように大変になる。
そして、 ・・・
昨日は、とても仲良くしていたHKC夫人が旦那様の
校長先生と奄美から出発する日だった。
PTAのみなさんなど、みんなで空港までお見送りです。

空港の駐車場は、夏のトップシーズンでも見られないほど
超満杯状態。
すっごい人だぁ!
そして、出発口前も・・・
至る所で、「出発式」が繰り広げられていた。
私たち、龍郷集落でも
お別れの言葉、
校歌合唱、
万歳三唱  でした。
私にとって、HKC夫人は本当に大切なお友達でした。
夫が急逝したときから受けた御恩は言葉に尽くせないほどです。
葬儀の手配、準備はもとより、
食事を全く受け付けなかったときに、
「このくらい食べないとだめよ」と言って、
ほぼ毎日食事を運んで頂きました。
一人になって、くじけそうなときにいつもそばにいて頂きました。
また、なかなか人には相談できないことも沢山相談にのって
頂きました。
夫が亡くなった頃はまだ、集落には殆ど友達と呼べるほどの
付き合いもなく、今のお友達の橋渡しをしてくれたのも
彼女です。
貴重な友人が近くから去ってしまうのはとても悲しいことですが
今度は「鹿児島のひなびた温泉」に赴任とか。
訪ねる場所が増えました。
HKCさん、
これまで本当にありがとうございました。深謝です。
これからも友達だし、遊びに行きますね。
そして、あなたも奄美や龍郷を時々思い出して、
たまには遊びに来てくださいね。

0 件のコメント: