2010/03/23

金作原で見たもの

金作原(きんさくばる)は天然の自然の宝庫。
(自然が天然以外に存在するようになっちゃったよね・・・)

昨日の野鳥の声を聞くときに一緒に見たものの抜粋です。



沖縄の西表島にあるのは有名だけど、
奄美のはいまいち無名・・・。
でも、そこがいいんだけどね。
金作原のメインスポットから朝戸に抜ける途中で、
琉球ツツジ↓。



金作原のメインスポットよりも、開放的で幻想的だった
ヒカゲヘゴの原生林。
ちなみに、ヒカゲヘゴはシダの仲間で木じゃない。
すごいよねぇ・・・。
沖縄でもヒカゲヘゴは見かけたけど、
背の高さは奄美のほうが上だと勝手に信じている。
そして、滝。



マイナスイオン満開でした。
最高に「自然は最高!」のひと時でした。
観光客のみなさん、
金作原はとってもいいところですが、自力で行くと
森の魅力は半減以下になってしまいます。
なぜなら、奄美固有種の植物とか写真のスポットは
看板が出ているわけなく、たいていは自然の中に
そのままの姿で存在しているので、素人目では
全く気がつかないで通過することになるからです。
ぜひ、ガイドさんと一緒に訪ねてくださいね。

0 件のコメント: