2011/05/18

梅雨の晴れ間

昨日の夕焼け。



そして、今日の昼間。

梅雨の晴れ間でした。



この時期の干潮時はすごく潮が引きます。

だから、島の人は海に行って、いろんなものを取ってきます。




でも、・・・


今日は夫の月命日。

2年と11カ月が経ちました。

梅雨に入ると、否応なく当時の記憶が鮮明になってきて、

気分はどんどんブルーになっていきます。

だから、絶好のお天気でも気分はブルー。





でも、・・・


衝動的に悲しみに押しつぶされそうになる状態からは脱したようです。


愛情の裏返しなので、こればかりはどうしようもない・・・ですね。


今日は、午前中にお墓の周りの草むしりを思いっきりしたら、

午後からお仕事モードになりました。

ブルーの時はお墓整備に限ります。

この1カ月、雑草は梅雨でタケノコのように生えてきて、

ちょっとでも油断すると30cmくらいの草むらと化してしまいます。

雑草は、神様が与えてくれた私の精神安定剤かもしれませんね。

0 件のコメント: