2011/05/09

カヤックのおけいこ

今年もカケロマのシーカヤックマラソンに出ます!

ということで、週1回、パートナーのNO子ちゃんと特訓中。

先日は、家の前から出航で、

NO子ちゃんにとっては初めての片道5キロコース。



あいにくの曇り時々かすかに晴れでしたが、

風はほぼ無風状態で、カヤック的には

すこぶるの好コンディション。


漕ぐこと10分程度で、我が家の向かいの半島にある、

ナイスビーチのコトリ浜を通過。

透明度も高く、「きゃー、素敵!」と歓喜の表情のNO子ちゃん。




さらに、倉崎ビーチ手前の船じゃないといけない

ビーチを通過。




どこまで行ったのかって?

この日の中継地点は奄美北部の喜瀬漁港そばに

大潮のときだけ出現する「かくれ浜」です。


↓海の真ん中です。




曇ってたけど、絵になっちゃう風景です。




そして、狩猟民族のNO子ちゃんと私はもずく探し。





このかくれ浜のそばで、モズクを養殖していて


波とかで切れちゃったモズクが勝手に自生しているのを


探索。もちろん、養殖中のモズクに手を出すようなことは


決してしていません。


普通だったら、ゴーグル付けて潜って探すんだけど、


この日はまだ海水の温度がウェットスーツなしでは耐えられないくらい


低かったので、水の上から探索。


海藻って難しい・・・。


GONが見つけてくれて、「ぅお~、もずくだぁ!」と喜ぶNO子ちゃんと私。


狩猟民族とはまだ言えません。

生きてるモズクは、そりゃぁ素敵な歯ごたえ。


でも、海水と同じくらいしょっぱいので、そんなに”取り食い”は


できるもんではありませんね。



晴れていれば、すこぶるご機嫌な海の中。


でも、曇っていても、これくらい透明だと気持いいですよ。






でもって、突然、びっくりすることが。


帰りの途中で、海にさざ波のひとつも立たなくなって



まるで重油のよう(たとえが悪すぎるけど、他に思いつかない)。


なめらか~な水面でした。


無風のコンディションだったので、初めて10キロ漕いだ


NO子ちゃんも「前回の強風のときより、今日の方が全然楽だったぁ!」




シーカヤックマラソン当日は、大潮です。


風がなくても、潮に流される日。


まだまだ、二人でトレーニングです。

0 件のコメント: