2011/05/12

旬の食べ物

そろそろおしまいに近づきつつある、奄美を代表する貝、”とびんにゃ”。

オレンジと白のストライプの巻貝で、正式名称は「マガキ貝」です。

最初に見たときは、お刺身の横にあって、単なる”飾り”と思っちゃいました。

でも、お味は最高ですよ。

ちなみに、とびんにゃは名瀬より北の方言らしく、

瀬戸内町とかの南部では、「テラダ」と言ってます。




一見お安いお値段に見えますが、殻が相当重いので、

15個くらいで400gになっちゃいます。

水から塩ゆでして、沸騰したら出来上がり。

湯がいたものは冷凍もOK。

殻から外してボンゴレなんか作っちゃうと、めちゃうま!です。


お次は↓。



そー、タケノコです。

ご近所のK子姉から「取ってきたから」ということで

おすそ分けいただきました!

K子姉、いつもありがとうです。ぺこり。



関東とか京都とかで見かけるのとはタイプが違い、

コサン竹って言います。

苦そ~~~!に見えますが、皮を剥くと、ほれ、ご覧の通り。




ホワイトアスパラっぽいでしょ?

取りたてはそのままお刺身でもおいしいし、

炭火で皮ごと焼いちゃうのもGOOD。

本日は、スライスして、



ラー油ベースのメンマ風に仕上げてみました。









2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめましてこんにちは、奄美に来て一週間がたちます、知り合いもいないので、こちらに来る前から時々読ませて頂いていたこちらのブログがなんとなく支えになっています。
何かの機会にお会いできたらいいなぁなんて思ったり、お話しが出来たらいいななんて思ってます。moon

匿名 さんのコメント...

はじめましてこんにちは、奄美に来て一週間がたちます、知り合いもいないので、こちらに来る前から時々読ませて頂いていたこちらのブログがなんとなく支えになっています。
何かの機会にお会いできたらいいなぁなんて思ったり、お話しが出来たらいいななんて思ってます。moon