2010/07/10

きくらげもどきの季節

空港にM本夫妻をお見送りしたときの夕焼け。

そして、我が家の庭から見た夕焼け。
うーん、夏の雰囲気だぁ!
そー、昨日の土砂降りとは打って変わって
今日はよく晴れた。暑かったし。
でもねぇ、まだ湿度は高くて、・・・
今時分は外も涼しいんだけどさ、

湿度が高いから虫もいっぱい飛んでいて、
網戸をすり抜けて家に侵入してくるから
夜は窓は閉め切り状態。

ちなみに、至る所でプチ崖崩れは起きてます。
ニュースにはならんが。
そして、我が家の庭には、超迷惑な奴が・・・



イシクラゲって言います。
キノコの仲間で、見た目はきくらげ。
毎年、梅雨の雨のときに凄い勢いで増殖し、
梅雨が明けるころには、強い太陽光線で「磯海苔」状態になる。
これが困りもの。
だって、芝生が呼吸困難に陥って、根腐れを起こすんだもん。
しょうがないので、地味~ぃに掘り起こして取り除いてます。
うー、気が遠くなる作業だぁ・・・。

0 件のコメント: