2010/07/02

世にもおぞましい話

我が家の玄関や勝手口から無断侵入する数々の昆虫対策として

100円均一ショップのゴキブリホイホイを数か所、土間に置いている。


効果は抜群。

何といっても、暗がりを好むヤスデとかの捕獲率はかなりの高得点。

今の時期はちびヤスデで、去年に比べれば激減とはいえ、

毎日数匹は見かける。ちなみに、去年のレベルは数百以上。

なので、一日数匹がどこかのゴキブリホイホイに入り、

そのままお陀仏してる。

東京にいた時には考えられん昆虫撃退法だよね。


でもって、そのホイホイにまつわる怖い話。



姉貴が我が家にいた時に、

姉貴「ねぇ、勝手口でヨーグルトみたいなにおいがするけど・・・」
(遠慮して、腐ったにおいとは言えなかった?)

私「へ?勝手口には一切腐るものはないんだけどなぁ・・・。

ひょっとして、汗だくの洗濯物が発酵した?」

ありえん!

だって、汗だく洗濯物は毎日洗ってる。

ちなみに、奄美の田舎にいると、おしゃれのためじゃぁ

決してない着替えが必須。

ちょっと掃除をしてれば、滝のように汗が流れ、

Tシャツは絞れるほどになる。

だから、日に数回は着替え、その結果、

一人暮らしなのにもかかわらず、洗濯物は相当量に

なるんだわさ。



で、後日。

勝手口の土間を放棄で履いていたら、

白いコロコロしたものが散ってる。

よーく見たら、そのコロコロは動いてる。


げっ、げっ、げげげげげ~っ!!!!


生まれて初めて見た、衝撃映像!!!!が飛び込んできた。

(あまりにショックだったので、写真は撮っていません)




ホイホイの中には、ヤモリ君が一匹。

ヤモリは他の虫を食べてくれるので、決していじめることは

しないけど、時々誤ってホイホイに侵入しちゃうことがあるんだわさ。


ホイホイの中のヤモリ君の周りに沢山のうごめく

白いコロコロ!!!!


そー、正体は、なんと、ウジ!!!!



どっかのハエがホイホイにつかまってしまったヤモリくんに

ホイホイの接着部分に触れることなく卵をうみつけたらしい。


げーっ!!!!!







勇気を振り絞って、ホイホイとコロコロを袋に入れ、

土間は水洗いし、その他のホイホイも全部処分。

あんな光景は二度と見たくない!




=本日の教訓=

自然豊かな島で、すきあらば侵入してくる奴を完全シャットアウトするのは

不可能であることは、3年も島で暮らせば十分理解した。

そして、がんばればそれなりの対抗処置はできる。

しかし、決してやった処置を放置してはいけない。

新たな教訓は常に生まれるのだから。


ホント、いやー!!!!と叫んだ瞬間でした。

0 件のコメント: