2010/07/01

熱烈歓迎、スカイマーク!!

大歓迎のニュースです!!!

『スカイマーク、奄美~鹿児島に参入』

これで、JALの独占航路から脱出だぁ!!!!


今朝の地元紙の朝刊(夕刊はもともと無いけど・・・)に掲載されてました。
(ちなみに、私の見た限り九州版日経新聞にはJALの再建計画だけが
載ってました。)

新聞発表は6/30だけど、1日遅れるのは奄美ならでは。


でもって、肝心の話。

スカイマークが、9/1から下記路線に参入、増便とか。

奄美~鹿児島(1日1往復)
神戸~鹿児島(3往復)
羽田~鹿児島(2往復)

当然、料金もJALに比べて格安!

9/1の羽田~鹿児島 では
普通料金で¥16800.-(ちなみにJALだと¥¥39000.-)
前割21だと、なんと、¥9800.-(JALの先得で¥12200.-)

奄美~鹿児島でも、
普通料金で¥12800.-(JALだと¥23100.-)
前割21だと、¥5800.-!!!(JAL先得で¥13500.-)

多少不便になっても、普通料金で奄美~羽田間が¥29600.-
前割21で¥15600.-だぞー!!!!

JALの株主優待券が廃止されてからは
バースデー割引か、マイレージか、おともDEマイルでないと
この島から脱出する気にもならない高い料金だったわけさ。

だって、直行便とは言え、普通料金の奄美~羽田間は¥46300.-
スカイマークとの価格差は、片道で¥16700.-にもなるんだわ。

でもって、離島暮らしだと、冠婚葬祭とか仕事とかで
マイレージの座席数に関わらず、日付指定で東京に出かけなきゃ
ならんこともあるんだわさ。

そんなときは、がんばって往復割引とかビジネスきっぷとかに
なるんだけど、片道3万円を切ることは絶対になかったんよ。

それが、当日飛び乗っても¥29600.-で行けるんだから、
そりゃぁ、もう、「ありがたや!ありがたや!スカイマーク様さま」もんですよ。


スカイマーク就航の裏には、奄美大島観光協会の働きかけが
あったらしい。
素晴らしい!
選挙前後で「JALに料金値下げを訴える」と言ってた某国会議員等とは
違うね!
つぶれる寸前の会社が独占航路の収益路線を値下げなんか
するわけないじゃん。そんなことしたら株主代表訴訟もんだわさ。
ただでさえ、怒れる個人株主はわんさかいるからね。


何はともあれ、

「構造改革、新規参入、ばんざ~い!!!」と叫びたい朝でした。

1 件のコメント:

taku さんのコメント...

本当にスカイマーク様さまですよね。これまでの航空会社の殿様商売には腹が立っていましたし、その挙句がJALのあの体たらくですからね。ところで生臭い話になりますが、そういう事もあろうかと先読みし今年スカイマークの株を買ったらこれが以降超低空飛行、結局塩漬け。”スカ”マークになっています。
話が変わりますが、団塊世代の私は、定年を期に昨年来、足腰の弱った名瀬在住の母のサポートという事で長期滞在中。となると毎日を自身にとってもどう充実させるかが課題となります。内地育ちの私にとっての最優先はまづは人脈作り。という事でこのホームページに名のある方とも連絡をとらせてもらい一献かたむけながら知人になってもらいました。その他戸円のカウボーイとか・・・。龍郷も狭い街だしMASUMI様もふらふら歩いていらっしゃるかな、と車で行ってみましたがやっぱり無理でしたね(お顔はビデオでわかっていたつもり)。人脈が広がってくるとそれをどうお互いの人生に役立てようかという事が次の課題になってきますよね。