2011/07/25

花火!


自粛しているところも全国にはあるようですが、
奄美大島は約1カ月、花火大会が続きます。
それも、民間業者じゃなくて、全部市町村がやってます。
税金をそんなもんに使っていいのか?なーんてことは
島民になったら言いませんよ。人口が少ないから
商業ベースには乗らんのですよ。市町村がやってくれないと
島では花火は見えなくなっちゃいますから。
ま、龍郷町民の私は龍郷町が花火にお金を使っても文句は言いません。
ということで、昨日は奄美大島で一番早い、龍郷町の夏祭り。
昼間は舟漕ぎレースとかがあって、
夕暮れには催し物とかがあって、
夜には八月踊りっていう、内地で言う盆踊りがあって、
町民ならず、島民の皆さんの一部も大勢集まってました。
そして、
フィナーレが花火。
8:50からいきなり打ち上がります。
都会の花火と比べちゃうと、5年は昔のタイプかもしれないし、
予算も血税を使っているから数量も少ないかもしれないけど、
いかにも「花火~~~!」って感じで畏まって見なくていいのが
田舎の花火。
当然、某隅田川の花火のようにTV中継車なんかいないし、
「立ち止まらないでくださ~~~~い!」なんて言われないし、
都会の熱風状態の夜と違って、火が落ちると風が吹いて涼しいし、
みんな、グランドにブルーシート引いて、
ビールの飲みながら上を見上げて、
素直に「うぉおお~~!すげ~~ぇ!」なんて言えちゃうの。
そして、この龍郷町の花火の特徴は、信じられないくらい近いところで
花火が打ち上がるんですよ。
ほんと、目と鼻の先。
打ち上がった花火の煤が上から降ってきます。
ざっくり20分くらいの花火ですが、
そりゃぁ見る価値、ありますよ。
大変、楽しませて頂きました。
あ~、夏だぁ・・・。

2 件のコメント:

松やっこ さんのコメント...

masumiさんはじめまして
墨田川の花火大会のところでスイッチ入りました。そうそう人多すぎで立ち止まっちゃいけないんですよね~。私の友達はバイクで来て花火見ながら歩いてたら何処にバイク置いたかわかんなくなり一晩中探してました(笑)

奄美の場合は花火がよく見えるオススメスポットなんかありますか?

Naoto & Masumi さんのコメント...

松やっこさん、
コメント、ありがとうございました。
奄美の花火は、隅田川の花火と違ってどこの花火でも比較的至近距離で見えてしまいます。
そして、龍郷町の花火を除くと、奄美の花火は海から打ち上げられます。
今週末も奄美大島最大の名瀬の花火大会ですが、台風の進路次第ではですね。
8月終わりまで、毎週末、島のどこかで打ち上がっていますから、お越しの際は是非、出かけてみてください。