2011/07/04

カヤックマラソン、完漕しました!

昨日、奄美大島南部最大のイベント、
シーカヤックマラソンIN 加計呂麻(かけろま)が開催されました。
お約束通り、私もNO子ちゃんとダブル艇でフルマラソンコースに
出場しました。
フルは36キロのはずでしたが、大潮で潮流が激しく
奄美大島側のポイントが1つ跋扈されたので、33キロ。
うーん、長いよーん・・・。
大会朝の様子。
ハーフコースの優勝を狙うCharlieの装備は、やはり今年もすごい!
背中にポカリスエットを背負って、どでかいストローで
漕ぎながら水分補給できるんですよ。

緊張してる!なーんていいながら、こんなポーズを取る

余裕のAKRちゃん。

ちなみに、彼女はKORちゃんとダブル艇フルコースで
女子の部で3位!!!去年よりざっと1時間タイムを
縮めました。
NO子ちゃんと私はお約束通り、月光仮面レディースの
ような覆面姿で出場。
でも、上には上がいて、白鳥さんとカエルさんと
記念撮影でポーズ。
その他、加藤茶、パイレーツ・オブ・カリビアンなどなど
扮装に凝られる出場者も大勢。
開会式は海上で行われるので、先にカヤックに乗り込みます。
こんな感じで、町長のご挨拶を海の上で聞きます。
その間、出場者はずーーーーーっと海の上。
それはそれは、圧巻です。
でもって、スタートです。
当然、写真なんか撮ってる余裕ゼロなので、
お次は第1次チェックポイント。
カケロマ側の渡連(どれん)です。
去年はここで30分も休んじゃったので、その反省も込めて
今年は15分で切り上げ、次のポイントへ。
そして、そして、この後はずーっと漕ぎ続けましたよ、ほんと。
写真なんか全く撮ってられませんでした。
今年は波がなくて、風も穏やかで、絶好のコンディションだったので
みなさん、早い、早い、早~~~い。
私たちはカヤックの先生、GONのダブル艇をお借りしての
出場でしたが、このカヤック、安定性抜群!!!
イコール
波や風で転覆するリスクは他のカヤックに比べてすこぶる少ない
でも、安定性がいい=スピードが出ない   なんですよ。
腕力抜群の男子が漕ぐんだったら、へっちゃらかもしれないけど
か細い(私は違うけど)女子二人ではびくともしない・・・。
うーん、進まん!!!!
どんどん追い抜かれ、どんどん先に皆さんが行ってしまい、
コース終盤戦はビリを競い合うグループの中でがんばりました!
でもねぇ・・・、毎度のことなんだけど、フルコースの終盤戦、
実に孤独なんですよ。
入り組んだ加計呂麻島のビーチを舐めるようにして漕いでいかないと
いけないけど、早い人たちはとっくの昔に通過していて、
ビリグループもまばらになっていく頃合い。
だから、入江に入ったときから出るまでざっと30分~1時間、
だーれもいない・・・なんて状態になるんですよ。
そして、最後の通過ポイント、俵小島(ひょうごじま)あたりになると
巡視艇の方が多くなっていくんですよ。
今年は、2艇のジェットスキー、ダイビングボートに励まされて、
ゴールに向かいました。
巡視艇のお兄ちゃん「まだがんばれば、第4ポイントの制限時間に
間に合うよ。」
私たち「えーっ、もうそんな時間なの?」
お兄ちゃん「しゃべりがないねぇ」
私たち「もう、そんな余裕ないの!」
お兄ちゃん「びりっけつになると、全ての巡視艇が
くっ付いてくるよ」
私たち「え、私たち、びりっけつ?だって、さっきまで
まだ後ろにいたのに・・・」
お兄ちゃん「最後から2番目かな。後は棄権しちゃったみたいだよ」
俵小島から古仁屋までは、早い段階で横断するには
海上コンディションはいいままですが、夕方近くになると
結構、荒れてくるんですよ。
まるで、去年の悪天候の大会のようでしたが、
さすがに安定性を誇るダブル艇、この時ばかりは頼もしかったです。
真剣にこぎ続け、
ゴール直後のポーズ。

5時間24分、フルコース女子の部では堂々の「4位」!
でも、どう考えても私たちの後のカヤックは
女子グループでなかった・・・。
ま、いいっか。
くったくったになって、お風呂屋さんに行って、
ビールを飲みながら、後夜祭見学です。
うーん、かわいい!

そして、表彰式へ。
先生のGONは、今年も駅伝チームで優勝!
3時間24分でした。うーぇー、私たちと2時間も違うですよ。

そして、Charlieも優勝!
ハーフで1時間31分、すごい!
そして、驚くことに、NO子ちゃんが私とダブル艇で
出場するのに触発されて出場を決めたまめ蔵&まめ子は
1回しか練習しないで、ハーフダブル艇で2位!!!!
1時間50分でした。
後夜祭の最大イベントは、瀬戸内町古仁屋出身の
シンガー、里恵(さとめぐみ)のステージ。
みんな、踊り出してましたよ。

しかし・・・
疲れた~~~~っ!
でも、達成感満喫でした。
みなさんも来年、どーですか?

0 件のコメント: