2011/07/18

ただ今、強風圏内

台風6号は、9:00現在、南大東島の東北東260キロ沖合を通過中。

奄美大島は、まだ単なる強風域。正確には、昨日からずーっと強風圏内。

台風は時速20キロの亀の歩み。

でも、確実に風は強くなってるし、波も高い。

風の音は・・・

集音が下手だから、きちんと録音できてないけど、

風が木々を揺らす音以外に、上空の方で飛行機の轟音のような

ぐぉーーーーーって音がするんですよ。

台風がどんどん空気を吸い込んで、成長している音なんだろうな。

東京にいるときは、勢力が弱った台風しか上陸しなかったら

台風がどんどん成長していく様は奄美に来てから理解するように

なった。

台風6号も発生当時は1,000hPaで、「なーんだ、タダの

熱帯低気圧じゃん」なーんて相変わらずの素人ぶりでしたよ。

今や、945hPaで、そりゃぁでかいですよ。

以前、980hPaの台風が奄美沖150キロを通過してった時でも

ぐぉーおおおおーーーーって、風がすごい音を立てて、

庭の海っぺりに作った物干しが5度くらい傾いて、

さらにその物干しに波がさんざん当たって、

台風通過後には、「もう10年ペンキ塗ってません」ってくらい

ペンキがはげちゃったもん。

ちょっと前の波の様子↓。

近所の漁師のM兄が「今回は40mくらいの風が吹くはずだから、

潮対策しとかんと。」

「えー、エアコンの室外機の一部はカバーしないでおこうと

思ったんだけど・・・」

M兄「何を言っているだ!海水をもろ浴びることになるんだから。」

おっしゃる通りでした。

2階の窓にまで堤防に当たった波が到達してます。

そして、外に出ると、雨じゃなくて、海水が風に乗って

飛び散っているのが分かります。

すげーっ!

と、ブログを書いているうちに雨が降ってきました。

予想ではこれから豪雨に突入。

ということで、停電に供え、PCのバックアップをやらなねば。

以前、停電で過電流が発生して、TVが壊れちゃいました。

むろん、停電の備えはばっちりです。

全室に懐中電灯を配備し、IHヒーターの我が家は

カセットコンロ&ガスは常備、ろうそくも売るほどあります。

だから、突然慌てることはないんだけど、データ系はね。

0 件のコメント: