2011/03/18

関東の方々へ

辛い報道が続きます。
被災された方々には、本当に心よりお見舞い申し上げます。

そして、福島原発で、文字通り命を掛けた活動をされている
東電職員、自衛隊、消防隊、警察官の皆様、
本当にありがとうございます。
そして、くれぐれも気を付けてください。
これ以上の事故のないことを祈ります。
日本を救おうとしている皆さんの勇気は、全世界が
賞賛しています。


そして、

関東では、パニックの一歩手前の報道。
ネットでも、「避難すべきか」とか
「逃げるのか」などの話題が目につくようになりました。


でも、ちょっと冷静に考えてみてください。

放射能汚染は大変怖いですが、
福島原発がどうこうなる以前に
東北に送るべき燃料、電力を首都圏が
消費(正確には溜め込み)していることの問題を
もっと考えてほしいです。

一時的に首都圏を離れられるのであれば、
ぜひ、離れてください。

周囲の「こんなときに逃げるの?」

でも、一人でも電力やエネルギーを消費する人が
一時的に少なくなれば、それは無用な停電を防ぎ、
さらに本当に生死の瀬戸際にいらっしゃる
東北で被災した人々を救う道につながります。

関西以南から物資を北に向けて運んでいますが、
ちょっと考えてみてください。

関東から人が移動してくれば、
物を運ぶ燃料自体が節約になります。

奄美が昨年の秋、豪雨災害にあった時
全国のマスコミが煽るような報道ばかり流していました。
決して流されないでください。

今回は規模も被害もけた違いで、
被災された方々を思うと心が張り裂けそうになります。

だからこそ、

現地の供給物資を円滑にし、
本当にそこから非難しなければならない人を運ぶための
ガソリンを一刻も早く届け、
無暖房、
壊れかけた家での停電    を何とかするために

皆さんのできることを考えてみてください。



節電も大切、

でも、人ごと移動してしまうのが最も効率的だと思いませんか?

0 件のコメント: