2011/03/11

津波!



まずは、地震で被災された方々にお見舞い申し上げます。




奄美では揺れは全く感じませんでしたが、


津波は確実に到達してきました。


津波到着予報時刻は17:10。
この写真↑は17:46。
前回の津波警報のときは、
慌てふためいて集落避難したけど、
何ともなかった。
まして、これだけ浜が見えてる状態なら
2m来ても
「なーんだ、今回も大したことないな」
そして、18:12の状態が↓。

「あれ~?今日って大潮だっけ?」
単に干潮だと思った私でしたよ。
その直後、同じオーシャンフロント住民のIZMちゃんから
電話が掛ってきて、
「何で、家にいるの?
海がすごいことになってるから、避難しなくっちゃ!!!!」
ふと2階から海を見たら、17:46の時よりも潮が満ちてる!!
こりゃぁ、ほんとに津波だぁ!!!
こんな短時間で干満は起こりません!
ほんと、焦りました。
ダッシュで家を飛び出し、IZMちゃんたちと緊急避難しました。
1時間くらい避難して、いろんな人に電話で状況を聞いて
3回目の津波が来た後に家に戻りました。
今晩の満潮は11:30PM。
まだ油断できません。
避難することになれば、今度は小学校の2階です。
家に戻ってすぐに荷造りしましたよ。
玄関には、寝袋、PC(一応商売道具だからね)、
その他身の回り品をリックに詰め、
小学校にお泊まりすることを考え、底冷えしないように
ダウンコートも出しておきました。
豪雨のときにコリゴリの思いをした経験を思い出し、
その時点から2台体制になった災害に強いDOCOMOと
めちゃ弱いiPhone、さらにiPhoneの機能強化のために
追加投資したWifiをフル充電中です。

1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

こんにちわ。
被害が無くてよかった、アメリカではヨットがひっくり返ってましたから。
潮位の低い時期でよかったわ。