2011/02/09

自然満喫!第2弾<奄美自然観察の森>

月曜日の午前中に、すごーく近所の奄美自然観察の森へ。

またまた、2月のイベント<シマ博>の続き。

何度も行ってるし、案内してくれるUTNYさんは同じ集落在住。

でもね、一度もUTNYさんに森のガイドをお願いしてないし、

今は緋寒桜が満開だから、ご近所と思わずに参加することに。



加計呂麻だと島んちゅうは来ないのに、お手軽龍郷だと

この参加人数。ちっとびっくり。



最初に、奄美の自然、森の大切さ、生物多様性について

UTNYさんがレクチャー。

奄美って、大陸から切り離された島だから、

もともと大陸にもいたウサちゃんとかが固有種になって

独自の自然体系を持ってるんだよ。

皆で考えるテーマは「開発と自然保護の両立」。

これで一生語ろうと思えば語れる話だけど、大切だよね。



でもって、森の散策は駐車場からスタート。

何といっても、満開だから。



奄美には、内地でヒラヒラ舞い降りるソメイヨシノが殆どなくて、

桜と言えば、これ↓



東京出身者の私としては、あの可憐なソメイヨシノのあでやかさが

懐かしいけど、緋寒桜も満開だとそれなりに楽しい気分になる。

桜が散るときは、ハラハラじゃなくて、ボテっと花ごと地面に落下するけど、

その分、花が咲いている期間が異常に長いんよ。


梅に鶯ならぬ、緋寒桜にメジロが奄美の風景。

すっごい数のメジロが桜の蜜を吸ってましたよ。

ちなみに、「緋寒桜にメジロ」の写真を撮ろうとして、

たくさんのメジロの下にいたら、!!!!が降ってきました。

皆様もお気をつけあそばせ。


この駐車場、緋寒桜にばかり目が行くので、

ガイドさんの説明なしでは素人には発見不能な

希少植物が本当に目立たないように植わってるんざんすよ。

例えば、これら↓

当然、名前を教えてもらいましたが、ご都合性健忘症の私は
当然、忘れてます。すいません。
森の中を歩いてると、「これ、ランです」とUTNYさん。
「????」
「そこですよ。」
ランはこれです↓
素人目には???、これ、ラン???
間近で指さししてもらわない限り、
絶対に発見できませんよ。
フィナーレは当然、龍郷湾を一望できるドラゴン砦へ。
いい天気でしたが・・・
春霞のように、うっすら状態。
恐るべし、中国!
黄砂と思ってましたが、大気汚染のようです。
うーん、古仁屋の展望台でも「あれぇ~~、ガスってる」。
家にいても霞んでるのは分かるから、「えー、もう黄砂の時期?」と
思ってましたが、違います。
こんな空気がきれいで自然豊かなド田舎奄美で
大気汚染~~~???
温暖化はもう人ごとではありませんよ。







1 件のコメント:

なお さんのコメント...

はじめまして。なおです。私は30代の主婦です。私達は今、奄美移住を考えています。今年、視察に行く予定です。情報収集でブログを拝見させて頂いてます。これからも色々な情報や体験を楽しみにしています。