2011/02/04

旬の昆虫・・・

とは・・・

絶対に呼びたくない・・・

うー・・・


最近、どーも我が家の庭によく鳥が

遊びに来るようになったんだわさ。



前からいるイソヒヨドリとかキセキレイに交じって

ただの”ヒヨドリ”もいるだわさ。

このヒヨドリ、今年は内地が寒くて雪ばかりのせいか

大量に奄美で越冬していて、畑のモノとかを

食い散らかしてて相当問題になってる。



でも、・・・

「さて、我が家の庭で、そんなに美味しいものがいる???」


草むしりしている限り、チャバネゴキにそっくりの

れっきとした野性・天然モノのゴキ(ゴキの大半は

自然界で立派に生きている昆虫です!)、

あまり見かけなくなったヤスデくらいで、

ろくな(美味しそうな?)昆虫を見かけることはないんだけどなぁ・・・


と思っていたところ、・・・


奄美の冬は、ずーっと雨のち曇りか、曇り時々雨

ところにより、ちょっとだけ晴れっていう天気が続くの。


でもって、昨日は久々の晴れ~~~(^^)/

だから、潮がつきまくってた窓ガラスなんかを

ざーざー洗い流していたざんすよ。


そして、庭のテラスも洗ってたところ、

「何で、こんなにタイルの上に鳥のフンが落ちてんの?」


ま、鳥が庭にいるんだから、フンが落ちているのも当たり前、

もー、こんなことぐらいじゃぁ驚きませんよ。


しかし!!!!!


テラスに置いてある玄関マット(砂が沢山靴底に付くから必需品)を

ぱっとまくった瞬間、




うごめくピンクの物体!!!!



うげー~~~~~~っ!!!!!!!!!!!!



そー、何度か書いた、イトミミズみたいなミミズが!


マットの下が完全に乾き切らないのをいいことに

3~4cmのミミズにしては細身のミミズが数匹いるではないか!




鳥たちはこいつらを食べてたの?

でも、なんで、ミミズは土の中にいないで、

マットの下なんかに隠れてんのよ~~~~~ぉ!

0 件のコメント: