2009/05/27

生モズクのシーズン

モズクにシーズンがあるなんぞ、この島に住むまでしりませんでしたが、

シーズンはあるんです。

それは今。6月半ばくらいまでが収穫時期です。


モズクって、「日照」「海水温度」「透明度」「水深」が揃わないと

うまく養殖出来ないんですって。

先日、某所のモズク養殖しているところに行きましたが、

すくすく育ってました。(海中なので、我が家のカメラでは

NGでした。すいません)


養殖網から切れちゃったモズクも、辺りですくすく育ってて

少々ご相伴にその場で預かりましたが、極めて美味です。


内地で売ってるパック入りとはえらい違いで、

シャキシャキっていうフレッシュな感覚が生モズクの

「うま~い!」と思うところです。


今しか食べられないので、奄美に来る機会がある人は

是非「生モズク」をご賞味あれ。



ちなみに、養殖場所を教えられないのは、悪い人々が

切れて流されたモズク(結構な量)を激安で売り飛ばしていて、

精魂こめて養殖している業者さんの商売を邪魔している

からと聞いたからです。自分で食べる分くらいの

おすそ分け程度の量なら養殖業者さんも見て見ぬふりを

してくれるそうですが、まっとうなルートでない価格破壊と

なるとちょっと・・・。


ちゃんと自分の手で育てて、売らないとね。

0 件のコメント: