2009/05/03

与路島への行き方1~請島まで

与路島へは

奄美大島の南の都会、古仁屋(↓)から



町営船に乗るか、海上タクシーをチャーターしないと

行けないんだよ。

奄美大島は、東京の羽田から2時間で着くし、

我が家のある龍郷町までは奄美空港から

車で30分。


でもって、龍郷から古仁屋まではざっと1時間半。

で、古仁屋から与路島まではざっと1時間半。

締めて3時間!


つまり、羽田~奄美大島よりも時間がかかるだわさ。



で、今回は町営船で与路島へ。


町営船の名前は「せとなみ」。

運航もぐっとくる。

日曜日:
古仁屋 10:00 → 与路 11:40
与路 15:00 → 古仁屋 16:40

月曜日:
古仁屋 7:00 → 与路 7:50
与路 8:00 → 古仁屋 9:40
古仁屋 14:30 → 与路 16:10

火~金曜日:
与路 7:00 → 古仁屋 8:40
古仁屋 14:30 → 与路 16:10

土曜日:
与路 7:00 → 古仁屋 8:40
古仁屋 14:30 → 与路 16:10
与路 16:20 → 古仁屋 18:00

つまり、日曜日以外は上陸をあきらめない限り

町営船を使っての日帰りは出来ない島なんだわさ。

詳しいことは、こちら↓。
http://www.amami-setouchi.com/profile/traffic.htm


でもって、このクレーンで生活物資も車も釣りあげて

運ぶんだよ。



間違っても、フェリーみたいにレンタカーやマイカーを一緒に運ぶ

ことは考えない方がいいよ。


で、出発してしばらくすると、大島海峡を抜けて、

カケロマ島の脇を抜けていくんだ。

海岸線に道がないところが多いので、↓みたいな風景は

海上でないと見れないよ。




で、カケロマ島を通り過ぎて、与路島の手前にある

請島の池地と請阿室に寄るんだ。

0 件のコメント: