2009/05/04

地元新聞に載っていたGWスポット

奄美の人はゴールデンウィークだからといって

島外に旅行に積極的に出かけて行かない。

だから、地元新聞にも地元スポットを紹介してるんだろうな。

ということで、今日はその場所のご紹介。



私もお気に入りスポットは

---大浜海浜公園---



東シナ海に面して、ば~んとリーフが続きます。

で、公園の中に

奄美海洋展示館とタラソがあります。

海洋展示館は、

ものすごくコジンマリして、ものすごくお金をかけてない

沖縄本島の美ら海水族館みたいなもの。

魚も奄美の目の前の海で泳ぐものばかりで、

大浜海岸生まれの海ガメも泳いでます。

地味だけど、私はこの雰囲気、好きですね。

入場料は500円で、営業時間は9:30~18:00。


---アランガチの滝---



奄美大島の南部にある宇検村の滝。

超こじんまりした集落の奥に、突然出現する。

夏場に行くと、超ひんやりして気持ちいい。

沖縄の滝と違って、トレッキングなしで

見に行けちゃう(=すぐ手前まで車で行ける)のが奄美の滝。

(それがちょっと残念なんだけどね・・・)



---奄美パーク---

奄美の箱もの行政の象徴?と思ってましたが、

れっきとした田中一村の美術館もあります。

一村の絵は一度は見に行く価値があります。

入場料500円

その他には文化、歴史、自然を紹介する施設が

あるけど、そちらは私自身は???かな。

共通券だと600円です。

でもって、お勧めが↓。





”無料”のエレベータ付き展望台です。

景色はこんな感じ。




その他に紹介されていたスポットは
手広海岸(サーフィンのメッカ)
奄美野生生物保護センター(希少野生生物の保護、啓もう活動を行っている)
瀬戸内町立図書館、郷土館
うちうみ公園バンガロー
古仁屋ゴルフクラブ      でした。

0 件のコメント: