2011/06/01

台風の爪痕

人生ゲームをして、爆睡している間に島は凄いことになってましたよ。

近くのガジュマルの木が倒れて・・・






我が家のアメリカデイゴが傾いた!なんて次元じゃあ、ありません。


ガジュマルの木は防風のために、庭に植えている人も多いです。


でも、地面を這うようにして根っこが増えていくので、


地中深くに根っこは入っていきません。


だから、ものすごい風だと倒れちゃうんです。



ご近所のご婦人が、「防風林に最適なのはフクギ」と


おっしゃっていました。



外観もきれいだし、草木染めの染料としても使われます。


南の島に家を建てようと考えているなら、


防風林もよく検討した方がいいかも・・・ですね。




ちなみに、今回の台風で大和村のスモモの多くは


あと数日で収穫という前に、大半が落ちちゃったとか、


葉っぱものは全滅だとか。


東日本大震災で物資が関東以北に優先的に


送られていくのはしょうがないですが、


島で自給できていたものが手に入らないようになりそうです。



日本はもっと農業に力を入れないと!!!







0 件のコメント: