2011/06/15

間もなく梅雨明け

ただ今の様子↓




梅雨が明けたように、快晴です。

気温は我が家の温度計で31度、湿度は65%。


でも、あと1回は前線の影響で天気が崩れる予報です。


そして、梅雨の名物。


昨日は、珍しくどっぷり日が暮れてから家に戻ってきましたが、

「ふぇ~~~え!!!飛んでる、飛んでる、飛んで~~~~る!」


そう、梅雨が明ける前触れと言われる、シロアリの大群です。

ヘッドライトに目いっぱい、突っ込んできました。


明りに目がけて集団で飛んできて、




何かの拍子に羽が抜け、




玄関マットの白く見えるのは、全部シロアリの羽!!!


そして、動き回ります。





家を締め切って外出したのにも関わらず、


家に侵入してました。



朝起きて、シャッターを上げると、抜けた羽が大量に


空を舞います。


家の外、中で徘徊していたやつらは、一晩経つと


大半が死んでます。


だから、「ぎゃー、シロアリ!家がダメになっちゃう」と


短絡的反応は不要ですが、


クイックルワイパーでも、この抜け落ちた羽は拭ききれない。


すぐにふぁーっ。


ということで、今は家じゅう、ダイソンで吸いまくりです。




えー、掃除機で吸っちゃうの?なーんておっしゃるあなた、


南の島には住めないですよ。

0 件のコメント: