2011/06/28

夏の集落行事―浜折れ


ただの宴会じゃぁ、ありません。
れっきとした夏の集落行事、浜折れです。
先週の日曜日でした。
浜折れとは、旧暦の3月3日にその年に生まれた赤ちゃんを
海に連れてって、海水に赤ちゃんの足をつけて安全祈願を
するらしいんだけど、我が集落は毎年、梅雨明けのこの頃に
集落を挙げて集落の港に集まって、船漕ぎ(ボートレースみたいなもの)をして
みんなでお弁当を食べて、八月踊りをするんですよ。
でも、あいにくの強風で港での催し物は中止となり、
常会(自治会みたいなもの)長のお宅に集まりました。
AKB48を熱唱し踊るボーイズ達もいましたよ。

次のお祭りは、町主催になります。
ところで、先週の土曜日のこと、ついに生ハブを見ちゃいました。

ご近所で引っ越しのお祝いがあって、その帰りのこと。
SYS兄いが「お~~~~!!!!ハブだぁ!」とハブ発見。
お酒を飲んでいなかったSYS兄の軽トラで轢かれましたが、
まだまだ精力的に動き回ってて、
そこをさらにSG兄いが剪定ばさみを車から出してきて、
ほれ、この通りGETされました。
ハブのその後は、SG兄いがギロチンにしちゃって、
なーんと、側溝に頭と胴体をポイっ!
きゃー、誰が側溝のお掃除するんだろう!!!

0 件のコメント: