2011/06/09

恐ろしかぁ・・・

ここ数日、東京から運んできて4年経ち、走行距離57,000キロの

アコードワゴンの調子が・・・。

錆じゃぁ、ありません。

もう自分でヤスリ掛けて、ペイントするくらい朝飯前!
(出来栄えは”超”素人だけど)


走っていると、時々ウィーンって、まるでバリカンか草刈り機が

回っているような音が。
(草刈り機の音を知っている人は田舎に暮らしている人に違いない。)

バックすると、今度はボォーボォーと、あたかも汽笛のような音。

後輪付近でした。



絶対変だよなぁ・・・ということで、名瀬のホンダのディーラーへ。

ちなみに、奄美にある自動車正規ディーラーは、HONDAだけです。

あの絶大なる販売網を持つTOYOTAはありません。

ま、軽自動車天国、中古車天国の離島ですからね。


私「あの~、後輪付近から変な音が出るんですけど・・・」

調べてもらいました。


整備士さん「あ~、ブレーキパットがすり減ってますね。

減ってくると音が出るようになっているんですよ。

このまま(ずーっと)走ってたら、ブレーキが効かなくなっちゃいますね。」



その場で、アコードの入院が決まりました。

代車の古~~~いシビックを運転しながら、

「これも塩害のせい?台風前には落としなかったもんね。」と

考え込む1日でございました。

0 件のコメント: