2011/01/24

旬の海藻

海藻にも旬があるなんて、この島に住むまで知らんかった。

あるんですよ、ホント。

もずくは初夏だし、

そして、今、旬を迎えているのはこれ↓。



生のアオサだす。

3月ぐらいまで、島のいたるところで売ってます。



一応、自分で取れるモノは自分で取るのがモットーの

島暮らしですが、アオサだけは別。



島のおばあちゃんたちがお小遣いをゲットするために

アオサ取りしてるし、だいたい、アオサを取るのは

超大変。

岩場に生えてるから、ずーっとかがんで取らないといけない

イコール腰は痛くなるし、取った後のごみ取りも発狂しそう。

ゴミって言っても砂とかサンゴとかなんだけどね。


さらに、おばあちゃんたちのお小遣いの売り物は

なんと、1パック120~150円くらい。


買っちゃうよね~、やっぱ。


シーズン中に生アオサを買って、

ジップロックに入れて冷凍庫へ。


お味噌汁に入れると、ダシ不要なくらいいけるし、

何といってもインスタントに近いくらい簡単にできまっせ。


お刺身具材になるものにアオサを乗っけて

白だしとワサビを溶いたソースをかければ

れっきとしたオードブルになっちゃう。

これまでのヒット作は、ホタテ&アオサです。


天ぷらでも食べちゃうし、

おかゆなんかに入れちゃうと、そりゃぁ慈悲深いお味に。


ということで、冷凍庫の常備食材です。


観光客のみなさん、

今しか買えない生アオサを是非、ご堪能あれ。

0 件のコメント: