2011/01/13

不思議だぁ・・・

夫のお墓参りに行ったら、隣のお墓にナリモチが

飾ってあって、

「はて、もうそんな季節だったっけ?」と

東京ボケを疑いました。


そして、スーパーに買い出しに行ったら、

やはりナリモチが売っている。

「はげーっ!」と焦ってゲット。



そー、

奄美では無病息災を願い、

1/14にナリモチを飾ります。

ここまでは去年の知識。


そー、調べちゃったの。

そしたら、「小正月にナリモチ」って

書いてあるじゃん。

小正月は1/15。

だから、1/14じゃない。


さらに、疑問が・・・。

小正月は旧暦で見ると、

今年は2/17になる。

明日の1/14は旧暦の12/10だよーん。


普段は旧暦で動くこの島が、

なんでナリモチに限って新暦なんだぁ?

それも前日。

うー、疑問だぁ・・・


と言いつつ、このナリモチ、さっさとゲットしないと

あっと言う間に売り切れるので、

今日の衝動買いはよしとしましょ。

明日は、このナリモチを夫のお墓に飾ります。

0 件のコメント: