2010/05/06

奄美のGW

今年のGWは東京から友人が来ていたので、

遊びまくりました。

と言っても、当然、島内です。


島だったら、内地の高速道路渋滞なんか

絶対ないもんね。


しかし、レンタカーはいっぱいだったらしく、

友人曰く「何で14万キロも走ってる軽自動車なのに、

1週間借りると3万円もするわけ?」と怒り狂っていました。


ま、レンタカーが予約完売になることは滅多にない島ですから、

料金の高さを除けば手配できないことは、まずありません。


さて、わが友人は大のタラソ好きで、大浜海岸のタラソにさえ

行ければ「あーぁ、幸せ!」になるのですが、

それだけではつまらないので、今回はさらに

加計呂麻島(かけろま)日帰り、シーカヤック、我が家でのBBQの

3つを追加しました。


でもって、今日は加計呂麻島をご紹介。



奄美大島の最南端の古仁屋港からフェリーで出航して

対岸に渡ります。

写真で見える奥の島が加計呂麻になります。


なんでこんな写真を撮ったのかというと・・・・、


予定していたフェリーに乗れなかったら・・・・。


人は乗れるのに、車が乗れない・・・。


GWだから・・・。


いつもの調子で古仁屋に着いたら、「車はもういっぱいです」


げげーっ、そんな!

ありえん!


GWだから加計呂麻のレンタカーはきっとないはずだと

思って、

私の普通車でフェリーに乗るとバカ高いので、

わざわざ彼女の借りたレンタ軽自動車で出かけたものの・・・


ということで、1時間半待ち。


ふんじゃぁ、展望台に行くべぇということで1枚写真をゲット。


そして、古仁屋で時間を潰すといえば、絶対のお勧め!




奄美ではここでしか食べれないジェラート。

そして、加計呂麻のお塩で作った「サンゴ塩」アイスが

超お勧めです。

めちゃうまっ!でっせ。



加計呂麻に渡ってからは、お決まりの諸鈍(しょどん)へ。

寅さんロケがあったリリーさんの家を見に行く前に、

たこ焼き屋でたこ焼きを注文しておくのがポイント。

戻ってきたころに焼きあがります。


たこ焼きしかなかったお店で、ランチかつ丼が追加されてました。

結構うま~いかつ丼も食べちゃいました。


諸鈍の後は、奄美の人でも滅多にかない(奄美の人だからが

正しいけど)徳浜へ。



きゃー、きれい!





足元でタコを発見。

道具を持っていなかったので、観察で終わりました。



徳浜からは、再びゆるゆるドライブ。


でも、加計呂麻は広いので1日で全部回るのは無理なんですよ。


内地から加計呂麻に行くと、本当に別天地。

是非、一度はお出かけくださいませ。

0 件のコメント: