2010/05/07

梅雨入りだぁ・・・

昨日、梅雨入りしたらしい。

これから1か月は↓こんな天気が続きます。



梅雨入り前に芝生の手入れを完了しようと、

TJさん寄贈の土の山を耕し、肥料を混ぜて

芝生の穴に埋める作業をここんとこ、連日夕方やっていましたが・・・



さすが、梅雨入りです。

やられました~っ!


何にって?


梅雨=植物も昆虫も最活性化シーズンなんざんす。



当然、子供ヤスデたちは出没してますが、

そんなもんは害もないから、もう騒ぎません。



ぎゃーっ、やられた~っ!となるのは、”ブヨ”です。


奄美語でブトゥと言うらしいですが、内地のブヨと同じヤツだと

私は思ってます。

噛まれると最高に腫れてかゆみが引かない、あのブヨが

このシーズン、発生するんざんす。


この1週間余りで、3か所。

東京に住んでいたころは、食物以外の全アレルギー持ちだった私は

ブヨなんかに刺された時は3カ月腫れが引かず、

某KO病院でも治せなかったもんですが、奄美に来たら

1週間も耐えればかゆみも消えるようになったので

昔ほど過敏にはなりませんが・・・、


しかし、!!!!


かゆいよーん!

0 件のコメント: