2010/05/14

持ち腐れていた宝はやっぱり「宝」だった!

何の話かっていうと、それは


高圧洗浄機  で~す。


奄美に引っ越してきた時に、「熱帯低気圧や台風の後には

必ず外壁とかを洗い流してくださいね。高圧洗浄機とかが

あると便利ですよ。」とのミサワホームのHSNGさんの

お言葉に従い、我が家のDYIグッズのトップバッターを切った

高圧洗浄機。


確かに低気圧や台風の後は、言われなくても外壁、車などなど

外にあったものは洗い流さずにはいられないほど

塩害はひどいです。



で、高圧洗浄機は夫の担当だったので、彼がせっせと

使っていました。



夫が亡くなっても低気圧や台風は来るので、外壁洗いは

私でもやっていますが、その時は普通の水道シャワーを

「ジェット」噴水にしてました。


なぜって?


だって、こまめに洗って入れば高圧洗浄機じゃなくても

落ちるし、高圧洗浄機を使うためにはホースの切り替え

(普段は15mの水道シャワーがくっついているホースを

高圧洗浄機に接続しなおす)がとっても面倒なの。


ということで、物置の片隅でしばらく眠っていた高圧洗浄機を

MK姉が「ねぇ、貸してくんない?」

私「いいけど、なんで?」

MK姉「ブロック塀の苔にヤスデが寄ってくるって聞いたのよ。

で、苔を落とすには高圧洗浄機がいいんだって。」


MK姉の住まいは集落の銀座1丁目にあるから

当然、近隣住民で高圧洗浄機を持っている人がいれば

そこから借りているはず。

イコール

高圧洗浄機は地元民には普及していないグッズ。


やっぱ、無用の長物?




で、50年落とされたことのなかったブロック塀の

実際に苔落としをやってみると、



きゃー、すごーーーーーーーい!!!!!!!!



撮影すればよかったと心から後悔するぐらいの優れものだったの。


TV通販、真っ青の落ち方!

使用前、使用後がこれほどくっきり出るものは見たことがない!



ということで、「持っててよかったグッズ」に一晩で格上げとなりました。



ちなみに、都会から田舎に越してくると

こーゆーグッズ選びは本当に大変。


地元民普及品が軟弱ないちゃー(内地出身者)に

使いこなせるかっていうと、そーとー????なんだよなぁ・・・。


代表格が「草刈り」。

円盤みたいな刃がぐるぐる回って、雑草とかを

バリバリ刈り込める。

でもって、地元民と化したKMTちゃんとかに言わせると

「草刈りで芝生も刈れるぞ。芝刈り機を買うより用途が広いから

お勧めだよ。」



でもねぇ・・・・、草刈り機の前に立つこと、数十回。

ずーらーっと並んだ草刈り機の中から「この一台」は

最後まで選べんかった。

ガソリン/電気、モーターの違い・・・



どっかのCMじゃぁないですが、

これまでの人生で全く接点のなかったグッズの

選択肢は狭ければ狭いほど選べる

=ずらーっとあったら、絶対に選べない・・・


これって真理ですよ。

0 件のコメント: