2009/08/12

空港で欠航にあったら

台風8号に遭遇した、奄美で夏休みを過ごした

アラフォーギャルたちに起きた出来事だす。




羽田から出る8時台出発の直行便に乗るはずだったM子から

7:40に電話。




M子「ぎゃー、欠航になっちゃった~っ!

取り合えず、振替があるか聞いてみる。」


全国ニュースでは沖縄・奄美が台風圏内と騒がれていた頃です。

でもねぇ・・・、奄美はタダの嵐とも言えないほど、普通の悪天候

だったので、「まさかの欠航」。



ということで、M子は長蛇のカウンターに走ったらしい。

奈何せん、夏休みシーズンで、沖縄便も当然の如く

全便欠航。そりゃぁ、長い列だったに違いない。


M子「鹿児島経由の振替はOKだって。

でも、鹿児島から奄美に飛ぶかどうかはわからないって~っ!」


でもって、M子は鹿児島経由で奄美入りすることが急きょ

決まった。


M子のチケットは株主優待券を使ったディスカウント

チケットだったが、一緒に来るMちゃんは、マイレージ行使の

飛行機代タダコース。

でも、直行便が取れなかったから、羽田から

伊丹経由で奄美入りの予定だった。


Mちゃん「東京~伊丹はそのまま飛ぶけど、

伊丹~奄美はわからないって。

鹿児島経由にしてくれって頼んだけど、

マイレージで予約しちゃったから伊丹まで行かないと

全部のチケットが取り消しになっちゃうって言われた~っ!」


で、二人とも奄美までたどり着ける保障のないまま、

M子は鹿児島へ、Mちゃんは伊丹まで取り合えず行くことに。


下手をすれば、鹿児島泊、大阪泊が待っている。



その後、伊丹に着いたMちゃんから連絡。

Mちゃん「一応、伊丹から奄美へ飛ぶけど、

天候によっては福岡に行くかもって言われちゃいました。」


ふくお~か~?

ガソリン代を考えたら、伊丹に戻らないのはわかるが、

鹿児島ではなく、なぜ福岡?


奄美で待っていた私は、「なぜ、こんな天気で欠航に

なっちゃうの~?

台風との距離は、東京~神戸よりも遠いんだよ。

普通の熱帯低気圧だったら飛んじゃうのに・・・

熱帯低気圧の方が、はるかに風も雨も凄いのに

不思議だ~???」




でもって、結論。


二人とも当日に奄美入りできました。

伊丹を出発した大阪からの直行便はほとんど遅れることなく

奄美入り。


一方、鹿児島入りしたM子は、鹿児島着になるはずだった

飛行機が欠航して、飛び立つ飛行機が鹿児島になかったせいか、

数時間、鹿児島空港で足湯(空港内にあります)を楽しむ羽目に。

で、午後を回ってしばらく経って、その日初めて鹿児島から

飛び立つ奄美行きの飛行機に整理券番号74で搭乗OKに。




搭乗予定の飛行機が欠航になっても、慌てないで。

「可能な限り目的地まで近づけば、道は開ける」という事例でした。

0 件のコメント: