2009/08/23

海上保安庁のイベント

ちょっと面白いイベントが、今日、名瀬の港であった。



東京に住んでたら絶対に行ってないはずのシロモノ。



それはね・・・、



海上保安庁の巡視船の体験航海。


海上保安庁のパンフによると、地域とのふれあいを


目的にしてるんだと。


2時間の無料クルーズ&ショーです。


乗りこんだ船はこれ。




「はやと」なる船名がついてる。


ヘリポートが付いてる巡視船。


何と言っても、奄美大島は海に囲まれて


海難事故もあるし、それに大陸に近いからね。


遠~い所の話じゃないの。

出港前から船内を開放してて、
手術台のある医務室とか、
食堂とか休憩室とかも見せちゃって
いざ、出港。

ヘリコプターと飛行機、巡視艇2艇も一緒に
無人島の横当島(よこあてじま)の良く見える
大浜海岸の前くらいまでクルーズして、
ショーの始まり。
不審船の追跡模様とか、
ヘリコプターからの救助なんていう、
映画の「海猿」っぽいのもあったけど、
面白かったのはこれ。

海賊船捕獲。
このどくろマーク、いけてるでしょ?





犯人役の人はマスクなんかしちゃって、
威嚇射撃(空砲だけど)の後に
正真正銘の「白旗」なんか振っちゃって
最後に巡視艇クルーのお別れの挨拶で
ダンスなんかも披露してくれちゃって
もう、サービス精神旺盛だったもんね。
2時間、たっぷり楽しめました。
海上保安庁の皆さん、お疲れ様でした。


0 件のコメント: