2009/08/16

オーシャンビューも考えもんだ・・・

我が家は、この通り、本当に海に面してる。
だから、家を作る時に、「絶対に全室、オーシャンビューだぁ!」

なーんて思って、実際にそうしちゃった。

しかし・・・
このベストシーズンの夏は、本当にこのオーシャンビューで困る。
ひとつは塩害。
でも、これは当初からわかってたら良しとしよう。
でもねぇ・・・、
太陽光線は想定外だった。
とにかく、太陽の直射は半端じゃない。
気温は普段の年であれば、真夏のこの時期、
内地の大都会よりも低いし、風が吹けば結構涼しい。
でも、太陽光線だけは別。
太陽の下にいれば、皮膚が焼けていくのがわかる。
でもって、我が家のオーシャンビューは東向き。
だからねぇ・・・
朝日が登ったその瞬間から、太陽が家の真上近くになる
10:30ぐらいまで、こーゆー状態になるんだわさ。


そっ、光線がきつ過ぎて、シャッターを開ける気がしないの。
ブラインドなんて役にも立たない。
太陽光線が家の中に入れば、みるみる間に室温が上昇。
これが毎日続くからねぇ・・・。

ということで、南国に家を建てようなんて考えている方は、
日差しの強さや風向きなんかを十分考慮した方がいいっす。

0 件のコメント: