2009/08/03

奄美ならではのグッズ

それは何でしょう?


答えはこれ↓



じゃーん!

と言っても、普通の人には分からんでしょう。




そー、猛毒の蛇ハブを生け捕りにした時に入れる入れ物。


「ぎゃ~!ハブ???」


驚くなかれ、結構、島では普及してるんです。

勇気ある人々は、myハブ箱をマイカーに積んでいて、

見つければ捕獲し、役場かハブセンターに売るんです。



先日もとあるお店のマスターが

「凄い大物を捕まえたんだけどさぁ、日食騒ぎで

ハブセンターが引き取れないって言うんで

今、自宅にいるの。」だってさー。



(注)役場は1匹当たりの値段が固定で、

ハブセンターは目方なの。

だから、大物を取ったときはハブセンターに売りに行くんだわさ。


でもって、



専用の棒なんかもあるの。


でもね・・・






↑だし、素人が捕まえようなんてことは考えないでね。

咬まれたら大変だよ~ん。


ちなみに、上記写真のグッズが欲しければ、龍郷町のBIG2に

売ってます。

0 件のコメント: