2009/08/25

七夕準備

明日は、旧暦の7月7日。


そー、七夕。



月の引力=潮の満ち引きに大きく左右される島では

旧暦で行事は行われるの。

だから、明日は島じゅうで七夕なの。




でも、仙台の七夕とかの商業ベースの催しではなくて、

本当に各家庭で笹に飾りを付けて、

玄関先に飾る静かなもの。

去年の七夕は夫が亡くなってすぐだったら、

何が何だかわからなったけど、

それでも、ご近所のM兄ぃが大きな笹を七夕前日に

持ってきてくれて、

「玄関先に明日の朝飾るんだぞ。

直ちゃんはこれを目印に帰ってくるんだから。」

そー、七夕は、お盆を迎える準備に入ることを意味するの。


1週間後の迎え盆の時に、七夕飾りを燃やして

その炎を目印にご先祖様が下りてくる。


1年に1度のお迎えなので、島を離れている人も

この時期に帰省する人も多いです。



今年もM兄ぃがでっかい笹を持ってきてくれました。


私も夫が戻ってくる準備をしています。






0 件のコメント: